インプラントにするにはどのくらいの費用が必要?

インプラントにしたいけれど、費用が高そうで決断できないという人が多くいます。

自由診療で保険適応外の治療のため、インプラントは他の矯正などと比べると高額になってしまうのは事実です。

では実際にどのくらい費用がかかるのか、目安になる料金をご紹介します。

 

 

○インプラント料金の目安

・診察、検査料金 1万5千円~5万円

・手術代 10万円~30万円

・インプラント材料費(1本) 5万円~15万円

・メンテナンス料 5千円~1万円/1回

 

上記から計算すると、1本につき30万円~50万円くらいの費用が必要になります。

料金にこれだけの幅があるのは、医師の技術や検査の種類や精度によって違いがありますし、使うインプラントの素材や種類でも金額が変わるためです。

メンテナンス料も1回ずつの支払いのところもありますし、上限を決めて無料にしているところもあります。

これらのことからも、料金は本当に歯医者さんに問い合わせてみないとわからないというのが正直なところです。

また、地域によっても違いがあり、都心部に近いほど価格相場が上がる傾向にあります。

 

○高額の費用をどう支払う?

インプラントは自由診療、手術が必要、材料費が高いということで高額な治療費になります。

本数が増えるとそれだけ費用もかかりますので、やはりそう簡単に決断はしにくいかもしれませんね。

歯医者さんによってはカード支払いやデンタルローンが使えるケースもあります。

 

また、インプラント治療は医療費控除の対象になりますので、必ず領収書は取っておくようにしてください。

インプラントは高いから無理!お金の話はしにくいと諦めずに、まずは相談をしてみてください。