インプラント治療は医療費控除の対象!忘れずに申請を!

インプラントは保険外治療のため、1本30万円~50万円かかります。

高額のため治療に二の足を踏む人もいるのではないでしょうか。

ですが、インプラント治療は医療費控除の対象ですので、還付金を受け取ることができます。

○医療費控除の対象

医療費控除の対象は、1月1日~12月31日の1年間の医療費が10万円を超える場合です。

ひとりの医療費だけではなく、生計を共にする家族の医療費の合計が対象になります。

◎申請者

本人が申請します。

会社員でも医療費控除は自分でしなければいけません。

 

◎申請時期

2月16日~3月15日

 

◎控除対象の費用

・インプラント治療費

・バスや電車の交通費

これらの領収書は必ず取っておくようにしてください。

 

◎必要書類

・医療費控除の明細書

・確定申告書(国税庁ホームページで作成可能)

平成29年度分からは領収書の提出は不要になり、医療費控除の明細書提出が必要になります。

ただし、領収書は税務署から問い合わせがあった時は提出しなければいけませんので、保管しておくようにしてください。

 

○医療費控除の計算方法

控除額の計算は次のような計算式から算出されます。

 

◎医療費控除額

(実際に支払った医療費合計)-(保険金などで補填される金額)-(10万円)

総所得が200万円未満の場合は、10万円ではなく総所得額の5%を差し引きます。

 

◎還付金

(医療費控除額)×(所得税率)

所得税率は国税庁のホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

インプラント治療は高額になりますので、少しでも還付されたら助かりますよね。

治療を受けたら忘れずに申告をするようにしてください。