インプラント手術後は定期通院でメンテナンスを!

虫歯は治療終了と共に通院の必要がなくなります。

インプラントの場合は、手術が終わっても治療や通院の終了にはなりません。

長くインプラントを持たせるためには、メンテナンスが必要になるのです。

 

○メンテナンスの必要性と方法

インプラントも天然の歯と同じように汚れが溜まってしまうと、歯茎に炎症が起こり歯周病のような症状が出ます。

炎症やトラブルの早期発見のためにもメンテナンスは必要になります。

 

メンテナンス方法は次のような項目で行われます。

・口の中のチェック

・噛み合わせチェック

・レントゲンチェック

・口腔内クリーニング

・指導

 

インプラントや周りの歯、歯茎、インプラントを支えている骨などの異常の有無、汚れが溜まっていないかなどのチェックを医師の目とレントゲン等で確認します。

人の手では落としきれない汚れを、機械でクリーニングをしてもらい、セルフケアの指導等を受けるという流れになります。

 

○メンテナンスの頻度

 

メンテナンスの頻度は口腔内の状態により変わりますが、3~6ヶ月に1度のペースになります。

インプラント手術後1年間は特に注意が必要なため、頻回な通院が必要になることもありますが、徐々に回数は減っていきます。

 

通院回数を減らすためには、ご自宅でのケアも必要ですので口腔内の清潔を保つようにしてください。

歯磨きはもちろんですが歯間ブラシやデンタルフロス、デンタルリンスなども使いながら、ホームケアをしていきましょう。