インプラント治療とはどのような治療か

みなさんはインプラントの治療がどのような治療かよくご存知でしょうか。インプラントの治療を受けるにあたり、しっかりと治療の中身までよく理解しておくことは非常に役立ちます。インプラントの治療を受ける前にしっかりと治療の性質や、治療の特徴について理解を深めるようにしておきましょう。

〇インプラントの治療

インプラントと言うのは金属でできた人工の歯根のことで、歯を失った部分に人工の歯根を取り付けることでインプラントの上に人工の歯を取り付けることでしっかりとものを噛んだり発音ができるようになります。

この治療を受けるにはどうしても手術が必要になりますが、このような治療を受けることで様々なメリットを享受できます。現在のインプラントは非常に優れた性質があるので、非常に人気のある治療です。まず、治療の流れについてよく理解しておきましょう。

〇インプラントの治療の進め方

インプラントを理解するにはまず、インプラントの治療の流れを理解することが非常に重要です。インプラントの治療ではまず、お口の中の検査や全身の状態の確認を行います。この後に行われるのがインプラントの埋め込み手術です。手術には1回法と2回法があり、どちらの治療も非常に優れた治療手段ですが、一般的には2回法という治療を行って治療を進めていきます。

2回法の治療ではまずインプラントの埋め込み手術を行い、その後傷を閉じ、インプラントが骨と結合するのを待ちます。数ヶ月たち、骨とインプラントがしっかりと結合したら、続いて人工の歯を取り付ける治療に移ります。この治療ではインプラントの本体にアバットメントという器具を取り付け、歯型をとり、その後インプラントの上に出来上がった人工の歯を取り付けて行きます。

この人工の歯にも様々な材料のものがあり、材料の種類を選ぶと非常に自然な歯を取り付けることができます。インプラントの治療はどの歯医者でも行われている治療ですが、しっかりと熟達した歯医者で治療を受けることが何よりも重要です。インプラントの治療について何か不安や疑問をお持ちの方はすぐにご相談ください。