インプラント治療の費用について教えてください。

インプラントの治療というのは非常に高額な治療で、どのように費用が決まっているのか不安に思われる方もいるのではないでしょうか。インプラントの治療を受ける時に欠かす事ができない費用についての情報をみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

 

〇インプラントの治療の相場

インプラントの治療費用というのはひと昔前に比べて非常に費用が変化しており、相場というのは日々刻々と変化しています。日本インプラントセンターが2011年に行なった調査によると1本あたりの治療費用は32万5000円と結果が出ており、今現在では治療技術の発達や開発費用の低下によりこの金額よりも平均的な治療費用が低くなる傾向にあるでしょう。

このため、インプラントの治療を受ける時には今現在では25万円〜40万円程度の幅の値段帯になっていると考えておくといいでしょう。


〇治療費用の内訳は?

治療費用というのは一般的には検査の費用・インプラント本体の費用・治療に伴う技術料から構成されていて、この治療費用の内訳は以前から一貫して変わる事がありません。手術前の検査というのは非常に重要で、近年では歯科用CTスキャンの登場により検査にかかる費用が拡大している事があるのですが、インプラントをより正確に、そして確実に安全に埋め込むにはこの歯科用CTの存在が欠かす事ができないので、費用は多少かさんでもしっかりとCTを検査に用いる歯医者で治療を受ける事が非常に重要です。

手術の費用は手術にかかる費用と上部構造の費用の合計で表示されるのが一般的です。治療費用について疑問を感じる時には歯医者に相談しながら治療を受けるようにしましょう。

 

〇医療費控除って何?

インプラントの治療というのは費用が高額になるので、医療費控除の対象になります。年間医療費用が10万円以上になっている時には医療費控除によって医療費が税金の還付対象になります。ご本人だけでなく、親族や配偶者の医療費も対象になるので、歯医者の治療を受けた後の領収書を保存し、確定申告の際に提出するようにしましょう。