インプラントと喫煙についての関わり

皆さんはインプラントと喫煙に密接な関連があることをご存知でしょうか。インプラントと喫煙には様々な関連があり、インプラント治療を受ける時にはできるだけ禁煙をしていただきたいと考えています。インプラントと喫煙の密接な関係について皆さんに詳しくご紹介いたします。

〇インプラントと喫煙の関係
インプラントと喫煙には様々な関連があり、まず皆さんに気をつけていただきたいのがインプラントの手術前の悪影響とインプラント手術後の悪影響です。喫煙をすることで実は手術の前後両方に様々な悪影響を及ぼすことがあります。インプラントの治療を受ける時には極力禁煙することが望ましく、特に術後の悪影響は非常に厄介です。しっかりと注意しておきましょう。

 

〇手術前の悪影響
術前の悪影響の筆頭としてあげられるのが実は歯周病の悪化です。今や日本人の大半の方が歯周病を患っていて、歯を失ってしまう原因の大半は実は歯周病です。このため、インプラントの治療を受ける前にしっかりと歯周病の状態を改善することが非常に重要で、タバコのようなインプラントを悪化させてしまう要素を排除していくことが非常に重要です。

 

〇手術後の悪影響

手術の後に起こるタバコの厄介な影響として知られているのが、傷の治りの悪化です。インプラントの治療はどうしても手術をする必要があり、インプラントの手術の後に傷の治りが悪くなることがないようにしっかりと禁煙することが非常に重要です。タバコの煙には様々な有害成分が含まれていて、インプラントの治療をする時にこのようなタバコの影響があるとどうしても傷の治りが悪くなってしまいます。傷の治りが悪くなるということは傷口に最近が張り込んで感染症になってしまうことがあるので、しっかりと傷のことまで考えて治療に望むことが重要です。また、タバコのヤニがインプラントの周囲にこびりついてしまうと微生物が繁殖し、インプラント周囲炎の原因になってしまいます。治療を受ける前に、しっかりと禁煙するように心がけておきましょう。