インプラント治療の利点は何でしょうか?

インプラントの治療を受けるべきか、それとも入れ歯やブリッジの治療を受けるべきかと考える患者さんは非常に多く、どの治療を選択するのかで費用や治療期間も大きく変わってしまうので、患者さんにとってとても気がかりなポイントでしょう。インプラントの治療を受ける前にしっかりとメリットをよく理解する事が非常に重要です。インプラント治療の利点について一度詳しくご紹介いたします。

 

〇歯を削らなくてもすむ
インプラントの治療の1番のメリットは残されている歯を削る事なく、しっかりと保存する事ができるという点でしょう。ブリッジやクラウンの治療ではどうしても健康な歯を削り被せ物を取り付ける必要があるので、健康な歯の寿命を短くしてしまいます。

お口の中に固定して利用できるという点ではインプラントとブリッジやクラウンは共通しているものなのですが、やはり健康な歯を削って土台にする必要はないというのは非常に大きな魅力です。


〇お口の中に固定できる

お口にしっかりと固定ができるというのもインプラントの大きな魅力です。入れ歯のように取り外しを行うのは食事や会話の時に起こる脱落が大きな不安要素になる事があり、合わない入れ歯を使い続けているとこのような心配を抱えることになります。

お口の中に固定できるインプラントは脱落などの不安を抱える必要なく、しっかりと食事や会話を楽しむ事ができるので、非常に嬉しい要素ではないでしょうか。インプラントの治療の大きな魅力の一つでしょう。

 

〇寿命が長い

インプラントの寿命の長さも非常に大きな魅力の一つです。インプラントの治療ではだいたい治療の後10年程度は持つと言われていて、非常にこまめに手入れを行ったり、しっかりと歯医者でメンテナンスを受け続けている人であればさらに長い期間インプラントを利用する方もいます。

一方入れ歯の治療ではどうしても寿命が短くなり、インプラントに比べて頻繁に入れ歯の作り変えを行う必要が出てきてしまいます。インプラントの治療を受ける時にはこのような寿命の長さにもしっかりと気を配って見ましょう。