インプラント治療後に定期的に来院するよう指示されました。その理由について教えてください。

インプラントの治療をやっと終え、これから快適に生活が遅れるというのは非常に患者さんにとって嬉しいものではないでしょうか。インプラントの治療がようやく終わり、これで歯医者の治療も通わなくて済む!と思う患者さんも多いのですが、実はインプラントを利用した治療を受けた後にはしっかりとメンテナンスに通う事が非常に重要で、インプラント治療を受けた後にメンテナンスを利用しないと様々なトラブルを経験することになってしまいます。しっかりとインプラント治療に欠かせないメンテナンスの重要性をよく理解しておきましょう。

〇インプラント周囲炎

インプラントの治療を受けた後になぜメンテナンスが必要になる1番の理由はインプラント周囲炎の予防です。インプラント周囲炎というのはインプラントの周りに汚れが溜まってしまい、汚れが原因となって歯茎に炎症を引き起こしてしまう病気で、インプラントを利用している全ての方が注意したい着眼点の一つです。

インプラントの上部構造というのはどうしても天然の歯と比べて形や表面の性質が劣ってしまう部分があり、唾液による歯の洗い流しがうまく行かなかったり、歯自体が細くなっているので、どうしても汚れが溜まってしまます。この汚れというのは細菌の住処になり、歯茎の炎症だけでなく、隣接する歯の虫歯などの様々な悪影響が出てきてしまうので、インプラント周囲の汚れには十分に注意する必要があるのです。

 

〇予防にはメンテナンスが欠かせない

インプラント周囲炎の予防を考える時に歯医者による予防のためのメンテナンスは欠かす事ができません。歯医者では超音波を利用したスケーリングという処置で汚れを徹底的に落とし、歯石も綺麗に除去できます。

予防のメンテナンスをする事で歯磨きやフロスでは落とせない様な細かい汚れも綺麗に落とす事ができるので、インプラントの治療を終えた後でも定期的に歯医者のメンテナンスの通院を行うことは非常に重要です。しっかりとメンテナンスを利用して、インプラントの寿命を伸ばす様にしましょう。