万能ではない!インプラント治療のリスクとは?

天然の歯と同じような使い勝手、見た目の良さもあり、インプラントは人気の治療方法です。

良い面ばかりに目が行きがちになりますが、必ずリスクもあるということを理解して、治療に臨むようにしましょう。

 

○インプラント3つのリスク

 

インプラントにあるリスクは3つあります。

・歯科医師の技術によるリスク

治療する医師の経験により、技術や治療計画などに差が出てきます。

地域によってはインプラントができる医師が少なく、治療の順番待ちに時間がかかるというケースもあります。

 

・手術によるリスク

歯とはいえ手術は手術です。

血管や神経の損傷、麻酔による体への負担、痛みなどのリスクはゼロではありません。

 

・体質や病気によるリスク

糖尿病や心臓病があると、インプラント手術が受けられない場合があります。

傷の治りが良くない、薬の影響があるなどの理由のためです。

万人が受けられる治療ではないことを知っておきましょう。

 

○リスク回避のためにできること

リスクがあってもやはり魅力的な治療であることは変わりませんが、患者さんがリスクを減らす方法はないのでしょうか?

すべてなくすことはできませんが、いくつか気をつけるポイントはあります。

 

・複数の歯医者さんで話を聞く

・事前の検査をしっかり受ける

・持病がある場合は、その医師と良く相談する

・結論を急がない

 

急いで治療方法を決めずに、事前にしっかりと情報収集をして、自分に最善の治療なのかを見極めるようにしましょう。