インプラントの各メーカーの特徴

インプラントを利用するときに気になるのがインプラントのメーカーという問題です。インプラントは国内外の様々な企業が開発を行っていて、それぞれ独自のインプラントの開発を行い様々な種類のインプラントを発売しています。これからインプラントを利用しようと考えるときにはまずメーカーに注目すると非常に役立ちます。代表的ないくつかのメーカーについてみなさんにご紹介いたします。

 

〇なぜメーカーが重要なのか

インプラントの治療を受けるときに実はみなさんに気をつけていただきたいのが、インプラントのメーカーが変わると治療のシステムが変化するという問題があるのです。実はインプラントというのはインプラント本体だけでなく、全ての治療に必要な器具まで合わせて開発されていて、この一連の治療に必要な道具などの設備をまとめてインプラントのシステムと呼ばれています。このインプラントのシステムはメーカーが変化してしまうと他のメーカーのインプラントの治療がやりづらくなってしまうことがあり、マイナーなメーカーのインプラントを利用して治療を受けるとその後再び治療を受けるときにそのクリニックでなければ治療を受けることができないというトラブルを経験することになってしまいます。代表的なインプラントメーカーのシステムであれば多くの歯医者で導入されていることが多いので、安心して治療を受けることができます。しっかりと歯医者で導入されているインプラントのメーカーにまで気を配ってみるようにしましょう。

 

〇代表的なメーカー

国内外の様々なメーカーがインプラントの治療を行っていますが、特に有名なものとして知られているのがGCやプラトンなどのメーカーでしょう。この二つは日本の企業で、厚生労働省の認可もおりている安心できるインプラント製造メーカーでしょう。この他にも海外ではストローマンやアストラ、ブローネマルクシステムなどのメーカーが知られていて、それぞれ多くのクリニックが導入を行っています。

どのメーカーのインプラントも、国内外で幅広く利用されているもので、実績も十分にあるものです。これから治療を受けるときにはインプラントのメーカーまで注目して治療を受けるようにして見ましょう。